いろとりどり

ハンドメイド作家もやってますって言えるようになりたい音楽好きな会社員のブログ。

ハンドメイド作品撮影のための背景、全部100均グッズで作ってみた!

作品を出品するための第一歩、写真!!

 

creemaなどのマーケットプレイスでは色々な作家さんの作品が

ずらーーーーっと出てきますよね。

 

小さく表示された作品写真の中から「詳しく見てみたいな」と思うのは

やっぱりキレイな写真の作品じゃないでしょうか。

 

明るさ、色合い、そして背景!

 

残念ながらわたしの部屋にはいい感じの背景となる壁などが無かったので、手作りしてみました!

 

☆撮影用背景の作り方☆

材料は全部100均!

f:id:irodori723:20180902185537j:plain

 

今回は全てダイソーで購入しました。

 

・カラーボード

・インテリアシート 2種

・フローリングマット 2枚

 

計540円(税込)

 

カラーボードはいろんなサイズが有りますがとりあえず大きいの買いました。

もちろんどのサイズも100円!!←

 

ポーチやバッグを撮る予定だったので念のため大きいサイズにしましたが、

アクセサリーなど小さなものを撮りたい人は小さいサイズで全然良いかと思います。

レジ袋入らないし持ち帰りが大変です。

 

インテリアシート=壁紙なんですが、裏表で2パターン作ろうと思って2種類買いました。

木目とか大理石とか結構種類豊富で驚きです!

 

 

ネットだともっと豊富みたいですね。

 

机は家の木の机でいいつもりだったんですが、フローリングマットなるものを発見し、買ってしまいました。

この濃い色の木目調は我が家には存在しないので、壁紙と同様2パターンできました!

 

では製作にとりかかります。

 

 

カラーボードにインテリアシートを貼ります

f:id:irodori723:20180902185522j:plain

 

カラーボードに対して全然大きさが足りませんが、商品と比べたら十分な大きさがあるので気にしません←

 

下端だけぴったりか、ちょっとはみ出すくらいで、真っ直ぐになるように気をつけて貼っていきます。

 

f:id:irodori723:20180905002927j:plain

のり付きのシートの裏の剥離紙の角をちょっと剥がして貼り付け、角を固定。

そこから剥離紙を少しずつ引っ張りながら、反対の手でシワが入らないように押さえながら貼っていきましょう!!

(拙い絵ですみません。)

 

こんな感じになります↓↓

f:id:irodori723:20180902185514j:plain

 

裏面に白い方も貼りました!

f:id:irodori723:20180902185507j:plain

シワっぽい柄なので多少のシワは気にしません!←

 

 

フローリングマットのはみ出した剥離紙を切ります

f:id:irodori723:20180902185529j:plain


こちらものりが付いているタイプなんですが、今回は貼りつけたりしないので、剥離紙は剥がさずに、はみ出してるとこだけカットしておきます。

 

!!!!作業は以上です!!!!

 

とっても簡単(^ω^*)

あとはこれを敷いて、立てかけて、撮影!です!

 

撮影場所や光、角度などなどはこちらのサイトがとっても勉強になりました。

ハンドメイド作家さん必見! 売り上げがアップする商品写真の撮り方 : 窪田千紘フォトスタイリングWebマガジン「Klastyling」

 

 

はい!早速撮ってみました!販売したい作品も初登場です。

 

f:id:irodori723:20180904232546j:plain

 

おおおお!感動です!

 

ありそう!creemaとかにありそう!

とってもいい感じじゃないでしょうか?

 

ちなみにこんな感じになってます↓

f:id:irodori723:20180904232539j:plain

 

作品についてはまた別の機会に。